食生活アドバイザーの公式サイトはこちらから>>

食生活アドバイザー資格の特徴とメリット

食生活アドバイザーの受験準備

食生活アドバイザー資格の難易度

食生活アドバイザー資格の勉強法

介護職員が食生活アドバイザーを取るべき6つの理由を徹底解説!

食生活アドバイザー資格の特徴とメリット

老人ホームなどの施設介護職員やホームヘルパーの仕事をしている人のスキルアップでおすすめしたいのが食生活アドバイザー資格の取得です。

食生活アドバイザーは食のスペシャリストとしての知識を学べます。

介護職とは関係ないようで、実は取得するメリットはたくさんあるんですよ。

今回は、介護職員が食生活アドバイザーを取るべき理由6つを説明します。

食生活アドバイザーの通信講座をみてみる

利用者にあった調理法で食の提供ができるようになる

ホームペルパーの場合、利用者の家へ行き、料理をすることがありますよね。

そのとき、日常生活で料理をしている人なら、ある程度の料理を提供できるでしょう。

しかし、家庭レベルの料理の提供はできても、それが利用者にとって最適な料理とは限りません。

利用者は高齢者で、若い人と比べると咀嚼力が弱い人が多いです。

日常生活で家庭で食べるときのように作った料理では、高齢者にとっては固くて食べにくいということもあるんです。

 

食生活アドバイザーの知識を学べば、様々な調理法を知る機会があります。

咀嚼力が低下している高齢の利用者の方に合わせた料理を作ってあげられるんです。

それぞれの利用者に合わせた調理法を知り、実践してみることでサービスの向上につながり、利用者の満足度も高まります。

また、様々な調理法を知ることで料理のバリエーションも増やせます。

料理の幅が広がれば、利用者の好き嫌いに応じる力も自然とついてきますよ。

食生活アドバイザーの通信講座をみてみる

旬を知って食で季節感を演出できる

食べ物には旬があります。

昔はその時期にしか味わえないものもありましたが、今は栽培方法や技術の進化によって、スーパーに行けば年中どんなものでも手に入ります。

なので旬を意識する機会は少なくなっていますよね。

でも、旬な食材にはメリットがいくつもあります。

 

旬の食材のメリット

旬の食材のメリットは5つあります。

栄養価が高い

旬の食材は他のものと比較すると、栄養価が高いです。中には数倍も変わる場合があるそうです。

旬の食材を食べることで体に良い栄養素をたくさん摂取できますよ。

その時期に合った栄養が摂取できる

旬の食材を食べることで、その時期に合った栄養を摂取することができます。

例えば夏野菜は水分が多いので、汗で失われがちな水分の補給に役立ちます。冬に旬の根菜類は体を温める効果があります。

価格が安い

旬の食材はその時期に育ちやすい物なので、出荷量が多くなり価格が安くなります。

美味しい

旬の食材は他の時期に食べるよりも美味しいです。

実は、味も濃いんですよ。

魚だと脂がのってて美味しいですし、野菜も新鮮で美味しいです。

季節を感じられる

旬の食材を使うことで季節感を演出できます。

例えば、サンマを食べると秋だなと感じませんか?

旬のものを食べることで、食事から季節を感じることができますね。

 

食生活アドバイザーでは食べ物の旬について学びます。

食材の旬を知ることで、その時期に合った食材を選ぶことができます。

 

介護が必要な方の中には、あまり外出できなかったり寝たきりの方もいます。そのような方々は、普段部屋の中で過ごすことが多いので季節を感じる機会が少ないです。

食材の旬を知って、その時期に合った料理を提供すれば、食から季節を感じてもらえるようになりますよ。

食生活アドバイザーの通信講座をみてみる

利用者の健康に繋がる

食についての正しい知識を学び、食生活の改善をすることで、利用者の健康に繋がります。

食についての情報はインターネット上にもたくさん溢れています。

でもその中には間違った情報も多いのが現実です。

間違った知識を鵜呑みにして食生活を見直しても、健康になれませんよね。

なので、正しい知識を身につけることが非常に大切です。

食生活アドバイザーなら食に関する正しい知識を身につけられます。

正しい知識を身につけて正しい方法でアプローチしていけば、より健康になれますよ。

 

また、食生活アドバイザーと聞くと食のことだけを学びそうなイメージをしてしまうかもしれませんが、栄養だけでなく運動や休養なども学びます。

だから、食からだけでなく、食以外の部分からも健康に繋げていくことができます。

食生活の見直しも重要ですが、他の部分からも健康に繋げていけるのは嬉しいですね。

食生活アドバイザーの通信講座をみてみる

衛生管理を徹底して安心安全な食の提供ができる


食を提供する上で絶対に欠かすことができないことは、その食が安心安全なものかどうかです。

食中毒はひどい場合は入院、さらにひどい場合は最悪のケースも考えられるほど、非常に危険なものです。

せっかく美味しく作れた料理でも細菌がたくさん付いていて食中毒になってしまったら、意味がないどころか体調を崩すことになってしまいますよね。

特に高齢者の場合は体力が低下しているので、若い人よりもより注意して調理しなければなりません。

 

食生活アドバイザーでは食中毒予防のための衛生管理や食の安心安全のための対策法などを学べます。

食中毒の原因と対策を知ることで、安心安全な食を提供できるようになりますよ。

食生活アドバイザーの通信講座をみてみる

食の話題でコミュニケーションがとれる

食生活アドバイザーでは、食文化や行事食についても学びます。

誰とでもできる会話の代表は天気の話と言われていますが、それに匹敵するくらい食の話も盛り上がりますよね。

食文化や行事食について学ぶことで、高齢者の方との会話に役立ちます。

 

日本には伝統的な行事食が多く存在します。

大晦日にはそば、土用の丑の日にはうなぎ、花見はだんごなど誰もが知るものもありますが、春分にぼた餅、春分におはぎなどは意外と知らない人も多いかもしれませんね。

なんとなく見過ごされがちな行事食を知ることで、豆知識として話をしてみたら会話も盛り上がりそうです。

食文化や行事食はしっかり学ばないと覚える機会が少ないですが、知識として身につけば高齢者とのコミュニケーションを取るきっかけになります。

日頃からコミュニケーションを積極的に取ることで、利用者から話しやすい空気感を作ることは介護で非常に重要です。

食の知識を増やせば、利用者とより良い関係作りに役立ちますね。

食生活アドバイザーの通信講座をみてみる

買い物代行でも必要な食材の見極めができる

ホームペルパーの仕事の中には、買い物に行くのが難しい利用者の代わりに買い物に行くというものがあります。

その際、食品表示やアレルギー表示についての知識が役に立ちます。

利用者の方にアレルギーがあった場合、食品の選び方は慎重に行う必要があります。

7大アレルゲンの卵、乳、小麦、えび、かに、落花生、そばは表示が義務付けられているのでわかりますいですが、他のアレルギーがある場合は見極めが難しいです。

正確な知識を身につけておけば、そんなときも迷うことなく買い物できますよ。

また、流通や経済など幅広い分野も学ぶので、買い物する際も賢い消費者になれます。

正しい知識で食材の見極めを行えるようになれば、利用者の満足度もぐっと高まりますね。

食生活アドバイザーの通信講座をみてみる

まとめ

介護職員が食生活アドバイザーを取得するべき理由は

  • 利用者にあった調理法で食の提供ができるようになる
  • 旬を知ることで食で季節感を演出できる
  • 食以外の面からも利用者の健康に繋げることができる
  • 正しい衛生管理で安心安全な食の提供ができる
  • 食の話題で利用者とコミュニケーションがとれる
  • 買い物代行の際に食材の見極めができる

介護職員が食生活アドバイザーの資格を取得すると、メリットがたくさんですね。

スキルアップしたいなと思ったら、食生活アドバイザーを取得することをおすすめします。

食生活アドバイザーの通信講座をみてみる

コメント