食生活アドバイザーの公式サイトはこちらから>>

食生活アドバイザー資格の特徴とメリット

食生活アドバイザーの受験準備

食生活アドバイザー資格の難易度

食生活アドバイザー資格の勉強法

食生活アドバイザーの資格は意味ある? 資格を無駄にせず最大限活用する方法

食生活アドバイザー資格の特徴とメリット

食生活アドバイザーを取得することで、食の知識を栄養や衛生管理など幅広く身につけることができます。

でも、

  • その知識って活かせるところあるの??
  • そもそも取得する意味はあるの??

と疑問もありますよね。

取得したのはいいけど、全然活用できる場がなかったら何も意味がないですからね。

今回は食生活アドバイザーの資格を取得したら、

  • 資格を持つことに意味はあるのか
  • どうしたら資格を無駄にせず最大限活用することができるのか

を説明していきます!

食生活アドバイザーの通信講座をみてみる

食生活アドバイザーの資格は初心者でも取れるから自信につながる


食の資格は、栄養士や調理師など国家資格が多いですよね。
でも、栄養士の場合は学校に通わないと取得できないですし、調理師の場合は実務経験がないと取得できません。
仕事や子育てで忙しい人は通学も実務経験を積むことも難しいですよね。

一方、食生活アドバイザーは民間資格です。
民間資格は国家資格と比べると受験資格のハードルが低いものが多いです。
食生活アドバイザーの資格は、通学や実務経験も必要がないですし、受験資格は誰にでもありますので、初心者からでも受験可能です。

食の資格の中でも、初心者でも挑戦しやすい食生活アドバイザーを取得することで、自信が付き、次のレベルアップにつなげていけます

食生活アドバイザーの通信講座をみてみる

食生活アドバイザーの資格は働く場所によって意味があるもの!


食生活アドバイザーは食関連の仕事場で働く人にとっては、特に意味のある資格になります。
この資格が役に立てる場所は

  • レストランなどの飲食店
  • スーパー
  • 学校などの教育現場
  • 介護施設
  • 家庭

などなど、多数あるんです。

それではどういった点で食生活アドバイザーの資格が意味のあるものなのか、一つずつ説明していきますね。

食生活アドバイザーの通信講座をみてみる

レストランなどの飲食店

流通、衛生管理、メニュー開発などの知識が活かした助言をする場が増えていきます。
飲食店のキッチンなら、衛生管理で意識するポイントもわかるし、料理の工程などもすんなり覚えることができて、一目置かれる存在になれるかもしれません。

スーパー

お客様への商品説明、どうすれば美味しく食べられるのかなどの提案、食に関するアドバイスができます。
試食販売のスタッフなら、美味しい試食の準備ができたり、他の調理方法やオススメの献立などを紹介することで、売上アップに貢献できそうですね。

学校などの教育現場

栄養、健康、環境、マナーなどについての食育全般の指導ができるようになります。
近年、食育は重要だと言われています。なので、食育指導ができる人は重宝されますよ。
給食に入っている食材の説明や調理法を教えられるようになるので、給食の時間が食育に繋がりますね。
また、塩分や献立がどのように考えられているかなど、ちょっと難しい話をわかりやすく説明できるようになると、子供が食に対して興味を持ってくれるかも。

介護施設

食事や生活の指導、健康管理などができるようになるので、施設のサービス向上に繋がります。
利用者の人に合わせた食事の提供をするときも、調理法の知識を活かした、より良い法法を提案することができます。
これらの知識は、自身の親の介護をすることになったときにも役立ちそうですね。

家庭

仕事ではないですが、家庭でも活かすことができます。
栄養、旬、献立、マナー、テーブルコーディネーションなど、家庭でも活かせる知識はたくさんあります。
毎日の食生活の質を良くすることで、自分や家族の健康を守れるようになりますよ。
子供に食の知識を教えてあげることで、食への関心が高まります。普段の食事から食育へと繋げることができそうですね。

食生活アドバイザーの通信講座をみてみる

食生活アドバイザーの資格を持っていて意味がある職種とは


食生活アドバイザーの資格を取得することで、より活用できる職種もありますよ。

食関連の接客業

食関連の接客業をしている方は、お客様と接する機会が多いです。
食生活アドバイザーの資格を取得することで、食材をより美味しく食べる方法やアドバイスができたり、お客様からの質問にサッと答えたりできるようになりますよ。
お客様の満足度を高めることができそうですね。

ホームヘルパー

高齢者の家庭を訪問し、介護や日常の手助けをするのがホームヘルパーです。
食生活アドバイザーの資格を取得することで、食生活の助言ができるようになります。
また、ホームヘルパーの仕事には調理が含まれていることもあります。利用者に応じて調理を行うので、衛生管理や調理方法など幅広い知識が必要です。食生活アドバイザーの資格を取得することで、多くの知識を身につけることができ、より良いサービスに繋がりますよ。

保育士や教師

栄養のことや食事のマナーについて、指導ができるようになります。
近年、食育に注目が集まっています。子供と接する機会の多い保育士や教師が、食育指導できるようになると、活躍の場が広がります。
給食のときに食の知識を教えてあげたら、子供の食への関心も高めることができますね。

ジムのインストラクター

体についての知識が豊富にあるジムのインストラクターが食生活アドバイザーの知識を身につけると、トレーニングのエキスパートになれます。
栄養、運動、休養のバランスや食生活のアドバイスができるようになるので、運動だけからのアプローチしか出来なかったものが、様々な視点からアプローチできるようになります。
より効率よく体を鍛える方法を提案することができるようになりそうですね。

食生活アドバイザーの通信講座をみてみる

資格を無駄にせず最大限に活用する方法


食生活アドバイザーには3級と2級があります。

より活かそうと思ったら両方取得することをオススメします。

3級は消費者目線、2級は食を提供する側の目線で問題が出ます。

3・2級を両方取得するメリット

消費者目線だけでは分からないことが、食を提供する側の目線を学ぶと理解できます。
両方取得することで相乗効果を発揮して、食への理解が深まり、活用できる場も増えますよ。

また、仕事で活かす場合は自分自身が食を提供する側である場合が多いです。
3級と比較すると難易度は上がりますが、2級を取得することで活用できる知識がたくさん得られます。

働く場所や職業に就くことで、より活用できる場は増えている

その中でも、企業によっては食生活アドバイザーの資格取得を推奨しているところがあります。
しかも、食生活アドバイザーの資格を取得することで、資格手当が貰えちゃうところもあるんですよ。
そのような企業に勤めれば、確実に食の知識が活かせる場があると言えます。
仕事でも活用できるし、資格手当も貰えたら一石二鳥で嬉しいですね。

仕事で活用だけでなく、資格手当もゲットできるチャンスがあるかも

今働いている職場で聞いてみたら実は資格手当がもらえる職場だったということもあるので、一度確認してみるといいでしょう。
また、これからそのような仕事に就こうと思っている方は、企業に確認してみてくださいね。

また、資格を取得しているということは、食に対して積極的に学ぶ意欲があるというアピールにもなります。

資格手当が出なかったとしても、資格取得という目標のためにきちんと努力できる人間性を評価してもらえることもありますよ。

食生活アドバイザーの通信講座をみてみる

まとめ

食生活アドバイザーは

  • 誰にでも受験資格があるから、初心者でも挑戦しやすい
  • スーパーや教育現場など様々な働き場所で活かせる
  • ホームヘルパーや保育士でも活かせる場がある
  • 資格手当が出る企業なら確実に活かせる場がある

食は日常生活とは切っても切り離せない大切なものなので、活かせる場もたくさんあります。
ここにあげていない場面でも役立つ機会はきっとあります。

ぜひ食生活アドバイザーの資格を取得して、様々な場面で活用してくださいね!

食生活アドバイザーの通信講座をみてみる

コメント